ランドセルの色

新学期、新学年、などなど……色々なものが新しくなる季節ですね!!!




自分の通学路にちょうど小学校と中学校があって、毎朝小中学生を見ながら学校に行きます。若いっていいネ。

んで、小学生を見て思いました。


「ランドセルの色、カラフルだな。」


ある人から見たら興味のない話、はたまた違う人から見たら興味のある話だと思います。自分は後者です。

昔のランドセルの色って、男は黒で女は赤やろ!!!!!!みたいな考えが多かったじゃないですか。けど自分はランドセルの赤があんまり好きじゃなくて、けど黒もな〜〜〜って感じでランドセルの色はめちゃくちゃ悩みました。デパート行く前にカタログを何回も見たね。


んで、結局何色にしたかって?

最終的には水色にしました。
店員さんに赤はちょっと…みたいな感じで話してたら「水色もありますよ」って言って現物持ってきてくれたんですよ。も〜〜〜一目惚れ!!!!!!!!!

今は赤や黒の他に、水色・紫・青・茶色などいろんな色があってみんな結構いろんな色のランドセル背負ってることに気付きました。

今と違って昔はみんな大体赤か黒だったから水色のランドセルって正直目立ったんですよ。親には目立つから見つけやすいって言われたけどね。


けど、その目立つのがあまり好きじゃなくて、友達にも「なんで水色なの?」って何度言われたことか…………

男の子に「水色のランドセル変!」って言われたのはちょっとしたトラウマです。

自分の好きな色である水色のランドセルを買ってもらって、それで学校に通えるのは正直ウキウキだったけど、やっぱりみんなと違う色を選んだってことの自覚はある程度はあったので楽しみであり冒険でもありました。そんな不安定な状態なのに変なんて言われたらもうボロボロですよ〜〜〜〜〜〜!!!
当時の自分どうやって乗り切ったんだろう。強い子だなぁ。


まぁとりあえず、今は色んな子が自分の好きな色を選んでそれを身につけることが自然にできているのが凄いなと思うと共に羨ましく思います。

昔の自分のときもこんな感じだったら「変」だなんて言われずに済んだんだろうなぁって。
けどそれもいい思い出ってことで!!んね!!!!!!




今の自分は、好きなものを好きと言えないし嫌いなものも嫌いとはっきり言えないときがあります。そんな自分は正直あんまり好きではないです。

けど、いずれ、少しずつでもいいから自分のことを言えるようになれたらいいなって思います。好きなものは好きとはっきり言いたいしね!!!





今回はこれくらいで終わり。結局なにが言いたかったのかは自分でもわかりません。謎すぎる。

次回はなにを書くか決めてないしいつ書くかも決めてない。なんならはてブロ開いたの久しぶり。
書きたい時に書きたいことを書けたらいいな。

それじゃあ、またいつか。




カッター